秋のこと


すっかり秋。朝晩、長袖1枚では寒く感じる。スポーツ、これくらいの気候でやっぱりするべきだから、オリンピックは10月がいいと思う。ホワイトハウスで集団感染か、とか、ニューヨークもパリも再ロックダウンか、とか言ってて、本当に来年やるのかなと思うけど。

 

コロナウィルスについてのストレスはもうすっかりなくなってしまった。

というか、考えるのをやめてしまった。残念ながら私は低きに流れた。

マスクはするし手洗いもするけど、密な居酒屋に出入りしたり県外にGoToしたりする。居酒屋で知らない人と喋ったりもするから危険がいっぱい。この前は一人カラオケにも行ったけど、個室に前に入っていた人が感染していたら確実に伝染るだろうなと思った。

地域や人によってかなり捉え方に差があるなと思う。

先月、岐阜の人と会ったら「東京に出張に行こうとしたら社員から嫌がられた」と話していた。「うちには小さい子がいるんですけど」とか、言われるとのこと。そうか、そうだよな。

そうだよな、と理解を示したように見せて全然ニューノーマルしていないが、この数日間で東京の新規感染者数がまた200人超えが続き、やっぱり宴会なんかしている場合じゃないのかなと思ったりもする。

不安だけどよく手を洗って酒を飲もう。


f:id:l11alcilco:20201011000832j:image
人生初の冷凍餃子を焼いた。

なんにもしてないのに「羽根」ができるのですごい。仕組みがわからないけどこれを実現するために日夜本気を出している人がいると思うと背筋が寒くなる。

働かないといけない。