湯切らないU.F.O.のこと



f:id:l11alcilco:20200912190337j:image
コンビニをウロウロしていたら、見つけてしまった『日清焼きそばU.F.O. 黒胡椒肉あんかけ焼きそば』。パッケージに踊る"湯切りなし"の文言…その手があったか、さすが日清! カップやきそば界に訪れた革命!湯切らないことで始まる新たなストーリー!
とか思いましたが、前にも販売していたみたい。知りませんでした。


f:id:l11alcilco:20200912190348j:image
かやくは麺と一緒に入っていて、袋は粉末ソースと「とろみの素」が1つずつ。5分待ったら湯切らないお湯にこれを溶いて、1分混ぜてくださいとのこと。

f:id:l11alcilco:20200912190355j:image
5分待ったあと。結構シャバシャバ。f:id:l11alcilco:20200912190405j:image
ソースととろみの素を溶いて混ぜたあと。ちょっとモッタリ、ツヤツヤしては来たけど、水分量が大幅に減るわけでもなく…あんかけ焼きそばと言うより、とろみスープそばって感じ。

 

で、食べてみると、むむむ美味しい。今まで食べたことのある UFO の中で一番美味しい。麺もいつものと違って美味しく感じるし、タレも美味しい。醤油味をベースにしてやや胡椒のスパイシーさと、あとごま油のいい香りがします。 ごま油はとろみのもとから匂いが出てきたのでそこから来ているのかな…とかいろ言いましたけど、これ、「カップヌードルの普通味がめちゃくちゃ伸びちゃった時の味」にすごい似てる…?謎肉みたいなのも入ってるし…

というわけでこれはこれで美味しかったよ、っていう話でした。あんかけ感をうまく出すための"半分湯切り"みたいな新ソリューション求む。