深夜の炊き込みご飯のこと


f:id:l11alcilco:20200831215151j:image
20時半に名古屋駅について、21時の閉店までに高島屋の中のビックカメラで仕事のための買い物をし、そのまま高島屋の中のレストラン街(ただし半分以上は閉店済み)で食事をする。


お米を食べたいな…白いお米…卵かけご飯…の上にちょっとだけ明太子…と思いながら帰宅して22時。


手を洗い、お米をボウルで浸水させる。炊き込みご飯用にと思って2日か3日前に買った塩鮭が「どうすんの」と冷蔵庫から見つめてくるので、お湯に出汁パックを入れて急遽だしをとる。白いごはんで卵かけご飯をしたい気持ちで帰ってきたけど、生ものには負ける。

お風呂に入って、放心。

髪がビシャビシャのまま、お米の水を切って、土鍋に入れる。だしパックを抜いて、だしを土鍋に入れる。同じ器にお醤油とお酒、みりんとお水を入れて混ぜる。土鍋に入れて混ぜる。いままでの水分の量はお米と同じ。ちょっとだけ水を足す。

冷凍してるしめじと先程の塩鮭を入れて火を付ける。しばしボーッと眺める。

ブォゴ、ボゴボゴ、とフタの隙間から水分が溢れて騒がしくなる。落ち着いて、ごく弱火にしてタイマー10分。

髪を乾かす。

10分立ったら火を止めて、冷凍してた大葉を放り込み、そのまま放置。

なんだかとっても美味しく炊けました。23時。つまみ食いしながら小分けにして冷凍、寝る。