Tシャツとカレーのこと


昨晩は喜びのうちに定時退勤して、ZOOM飲み。
ディープラーニング検定に無事に合格した友達(すごい!)と、主に仕事の愚痴やコロナへの愚痴をしゃべり続けて、気付いたら日付が変わりそうになっていた。
スッキリし、持つべきものは友だなぁとありがたい気持ちになった。
ちなみにディープラーニング検定は120分で200問も問題を解くのだという。そんな試験ずいぶんご無沙汰で、2時間集中し続けた彼女にますます尊敬の念が高まったのだった。

 

その中で「名古屋で買ったTシャツがほしいという人がいるのだけど、どうやら東京では売っていないようで…」とのご相談があった。およそ1年前に買ったTシャツ、ふつうの洋服屋なら置いていないのが当たり前だと思うのだが、"名古屋の正解"カルチャー&カレースポット『ヤンガオ』で買ったので、もしかしたらあるかもしれない。


ということで休みの本日、ランチをしにヤンガオへ出かけた。曇りだったのでバスや地下鉄はやめて、歩こうかな、と思ったが、間を取って自転車で。初めてシェアサイクルを使ってみたら、なかなか快適だった。徒歩のときは名古屋の道の広さを苦痛に感じることもしばしばなのだが、自転車だととても便利。やっぱり自転車を捨てなければよかったとも思ったけど、置き場もなく乗る頻度も無に近いので、シェアサイクルくらいがちょうど良いのかも。
f:id:l11alcilco:20200729174313j:image
美味しくカレーを食べ、無事にTシャツを買うこともできて、よいお昼になった。
帰りも自転車でスイスイ。通りがかりの郵便局で買ったばかりのTシャツを発送できて、達成感に包まれた。いつもだったら部屋の中で寝るだけの日になっていたのに、Tシャツのおかげで昼から外出するというアクティビティを得た。他人が絡まないと動けないのは心底情けないのだが、楽しかった。ありがとう。
f:id:l11alcilco:20200729174343j:image