緊急事態のこと


なんだか毎日気持ちがささくれ立ちますね。

 

積読にしていたこの本をやっと読み始めた。
いろいろな職業の人が書いた、緊急事態宣言が出た今年4月の日記を、まとめたもの。
よくぞこのタイミングで出しましたなあー、スピード感!と思って、買った。あと知らない人の日記読むの大好きなので。


しかしまぁ、しかしまぁ、この本に書いてある4月の7日から26日までと、今の、変わらなさよ。
10万円はもらった。
もらったが、あのときからなにか進歩した対応が今されているかというと、どうだろうか。

 

あのときが緊急事態で、いまが緊急事態でないのはなんだ、世の中、マスクもアルコール消毒液も行き渡ったから、新しい生活様式があるから、若い軽症者の割合が多いから、大丈夫ってことなのか?大丈夫ってなにが?

こんなに感染者数が順調に増えているのに、私たちはマスクをして通勤して、フェイスシールドをつけて仕事をしている。仕事に行ったら職場で(向かい合わずに)ご飯も食べるし、帰りは吉野家に入ることもあります、さすがにお気に入りの密な居酒屋には行くの控えてます。

それで医療機関が逼迫…とか、すぐ検査してもらえない…とか、え、このちょっと落ち着いてた間に「次増えたらこうしようね」みたいなのなかったの?と思う。


私の仕事は結局勤め先に行かないとできない。私が必ずしも行かなくてもいいかもしれないが、その場合は誰か別な人が行く。同じ会社の中でそんな不平等があるのもおかしかろう。

でも、世の中のテレワークできる人はそうしてください、と思う。それで少しでも密が回避されて、少しでもこの状況が落ち着くなら。

 

とか思ってモヤモヤモヤモヤしていたら、なんとまたマスクを配るという衝撃的なニュースが目に入ってきた。
心底おったまげたよ。なんだそれ…よく読んだら全戸向けではなく施設向けみたいだけど、でも、にしても、要らんよな…もう作っちゃってて、後には引けないみたいなことなんだろうな…

まさか、またこのスタンプを使う日が来るとはな…


f:id:l11alcilco:20200727223349j:image