ビールのこと


休みだ。
名古屋は朝だけ土砂降りで、昼から晴れて蒸し暑い。岐阜が大雨で大変なことになっている。九州はもっと。そんなニュースを見ながら二度寝してごめん。

 

月に一度の鍼治療。
順調に肩も腰も痛くなっているので、怒られるな〜と思いながら行ったらやっぱり怒られた。鍼は先月より圧倒的にあちこちビリビリきて、とても雄弁。全然運動してないし、ちゃんとご飯も食べてないし、ですよね〜となる。わたしがあまりに生活改善をしないことを見越してか、先生からのメッセージがミニマムになってきた。


1.冷たいもの=ビールを飲まないようにすること
2.早く寝ること


うん。
でもでもでも、ビールを飲むことがなによりの心の支えなのだけど、どうしたらいいんだろう。悲しくなって、鍼を打たれて放置されている時間にちょっと泣いてしまった。
つらい。
体を裏返しながら、なんでビールだけ駄目なんですか…と訊いたら、「あれは冷たいまま喉越しでたくさん飲むでしょう。ビール以外なら舌の上で一旦温めて飲むからね、ビール以外にしてください」とのこと。なるほどそうかもしれませんが先生、『鯨飲』という言葉がありましてね、私の理想はそれなんですよ、要は飲めるものならクジラのように、ガバガバ飲みたいと思ってるんですよ…とさすがに反論はしなかったけど、その言葉を噛み締めながら鍼に電気を通されてビクビクした。


瞼の裏に映る、最近私を助けてくれたビール(とそれに類するもの)たち。
f:id:l11alcilco:20200708175552j:image
ふぇー。


糖尿病とか、生活習慣病に対峙するお医者さんてこういう感じなんだろうなと想像する。やればいいことを伝えているのに、患者はそれができない…というか、やろうとすらしない。でも体がしんどくなるから、苦しむ。それを見て「だから言ったのに」と思うんだろう。後戻りできないのにな、と。
半ば脅されるようにして麦味参顆粒を追加購入し、飛んでゆく福沢諭吉にまた泣きそうになる。健康の値打ちよ。
でもこれで夏の間ずっとへこたれずに働けるなら安いものなのかもしれない。かもしれない…ね…。

ワインを飲みに行こう。