密です、のこと


あのステイホーム期間はなんだったんだろう、と思いませんか。
そしてその解除とはいったいなんなんだろうと。


名古屋は、電車に乗っていてもすっかり世の中の通勤時間はもとに戻っているように感じるし、在宅勤務している人が増えているようにも感じない。自分が毎日普通に通勤しているからそう思うだけなのか。東京もすっかり満員電車に戻っていると聞いた。
いろいろなお店とお取引先と話していても「だんだん人が戻ってきているようだ」「でも第二波が来るかもしれない」という話になる。
わたしもいちサービス業に勤める者として、人が戻るのはありがたい。
けど、根拠にしているものはなにもない。
みんなが手を洗うようになり、マスクをするようになり…というくらいか?でも暑くなってマスクをしない人も増えるだろうし、そうしなければコロナウイルスの前に熱中症で死ぬだろう。"密"を回避しようとしているのはそれを気にする事業者だけで、そうでない場(電車が好例)に行けばすぐ密がある。強く呼びかけなければ人はつい列を詰めてしまうし、狭いところに集まってしまう。


じゃぁどうしたらいい?


わからない。わからないけど、とりあえずレインボーブリッジの色を変えるので気をつけてください、みたいな人に投票しないことなのかな…と思う。
来週は日帰りで期日前投票に伺います…


f:id:l11alcilco:20200627223031j:image今日は密な空間で串カツいただきました。