今日のごはんのこと


名古屋は大雨。

うーん、仕事が難しい。まじでどうしたらいいかわからない。ここでねばる必要がある。けど、できるかなー。

うーんうーん、今日はもう帰ろうか…と言いあって、通常より早く退勤した。
頭が痛くて、なんだか甘いものを食べたいわ…とウロウロして、久しぶりに喫茶Riverへ。19時クローズなので、なかなか伺えずにいた。
お気に入りの、ホットケーキにアイスがのったやつ(名前がわからない)を食べた。それとミルクコーヒー。
f:id:l11alcilco:20200618215036j:image
ふぇー。沁みる。ホットケーキがふかふかであったかくて、バニラアイスひやひやで最高です。
2階で素敵な展示も見て、豊かな気持ちになって帰ってきた。

 

 

賢い冷蔵庫: ラクするためのおいしい下ごしらえ

賢い冷蔵庫: ラクするためのおいしい下ごしらえ

 

この本に書いてあった、「豚コマ肉を茹でておく」というのを2週に渡って実施しているのだが、なかなか良い。おかずを作り置いていると、毎日同じものを食べなくてはいけないのがちょっと嫌になるのだけど、この本に書いてあるような下ごしらえをしておくとなにかと便利なのだなと学んだ。きのこを冷凍しとくとか(Twitterで見た)。玉ねぎの皮をむいて四割りにして冷蔵庫に入れとくとか(これは姉に教えてもらった)。(この本にもきのこの冷凍は載っていた)(他にもいろいろ技があるけどあんまりやってない)

今日は雨で肌寒いので、この豚肉でスープにした。あと、厚揚げピーマンきのこ味噌炒めと、もずく。
f:id:l11alcilco:20200618215153j:image
これが、驚きの美味しくなさ!
味、ほぼなし!
そういえばこれと言って味を付けなかったかもしれない。わあーこんなにマズいもの作るの久しぶりだなあ、えへへー、と思いながら、横のもずくと混ぜて食べたら美味しくなりました。もずく、ごめん。

 

楽しくホットケーキやら豚肉やら食べているが、全くもって運動していないので、なんだか体の形が変わってきた。体重はたいして増えていないのだが、全身がブワッとしてきた。ブワッ…