家にいる day36


雨だ。
今日はどこにも出かけないぞ。
その決意がいまや正義なんだからな。

鏡を見たら髪が伸び放題になっている。ふむ、暇だし…と思って、コテで髪全体を巻いてみた。そんなことしたことない(コテはたまに毛先を丸めるためだけに使っていた)から、結果、髪はボサボサになった。

決意して、ごまさんからいただいたバラの絵を描いてみた。バラ、花びらが多すぎるな…!?知ってたけど…複雑すぎる…難しい…むり…となりながら一旦描いてみた。明日また別の角度から描いてみようかな。とにかくバラは今日もかわいい。
f:id:l11alcilco:20200516221048j:image


昼過ぎ、『若おかみは小学生!』をEテレでやる、しかもその映画はとても面白いのだよという情報をTwitterで観て、観ることに。昨晩『天使にラブソングを』を金曜ロードショーで大変久しぶりに観て、良かったので、なんとなく流れで映画を観ようと思ったのだ。
観始めたら結構キツいというか、ノリについていけない、絵の感じにも話にも…と思っていたのに結局クライマックスで泣いてしまった。こんなに頑張らなくていいよこの子ども。なんて偉いんでしょう。こんなの子どもに見せちゃいけないんじゃないかと思った。


そうこうしていたらピンポーンと郵便局さんがお届け物に来てくださり、中身は素敵な生パスタ。お友達のマイケルさんからの贈り物でした。感謝〜!!この期間中いろいろな方からいろいろいただきすぎて恐縮しっぱなし。ねっとりとお返ししていくつもりでいる。
f:id:l11alcilco:20200516220721j:image

おまけのソースと小松菜を炒めて和えた。モッチモチで乾麺と全然ちがう美味しさ。


夜は飲みながらNetflix『マイ・ストーリー』を観た。
ミシェル・オバマ氏が書いた本の出版ツアーに密着した番組。思い返せばあの頃のアメリカは希望に満ちていた…ような気がする。オバマが政権を取ったときニュースキャスターが「Post-racism eraが始まった」と言ったそうだ。それを遠い島国の私たちも感じたし、さすがアメリカ我々の憧れの国!と思ったのだった。でも彼らはホワイトハウスを去り、女性大統領が次にやってくるかと思いきや、トランプ氏が来た。トランプの下でのアメリカはつらく、なぜかそれにつられるように日本もつらい。
それでもこの番組を観ると、ミシェル・オバマ氏のことが大好きで、彼らの考え方に共感している人たちがもちろん沢山いることがわかって嬉しい。その人たちを見つめるミシェル氏の優しさと強さに打たれる。ただし、その人たちが選挙に行く必要がアメリカでもあるし、日本にいるわたしたちも同じように選挙でパワーを発揮しなくてはならぬと決意を新たにしたのだった。

 

家から一歩も出なかった。
炒り卵とカニカマの春巻きを作って食べた。もうすこしパンチのある味付をしたかったな。
f:id:l11alcilco:20200516220710j:image