ロイホのこと、ペヤパのこと (家にいる day35(家にいない))


ロイヤルホールディングスがグループ店を70箇所閉めるという衝撃的なニュースが昨晩流れた。
ロイヤルホールディングスというのはロイヤルホストをやっている会社である。
なんということか…!
一体どこのロイホが閉まるのか…!
調べる!でもまだ発表されていない…!
どこが閉まるのかすぐ調べるのは完全に自己中心的な発想で、俺のロイホが助かればそれでいいという思想が露見してしまい恥ずかしい。
しかしパラダイスアイスティーやらオニオングラタンスープやら、さくらんぼのパフェやらビーフジャワカレーやらチキンバスケットやら、みんな素晴らしい思い出をロイホに持っているに違いないわけだから、これは衝撃的かつ悲しい事案なのだ。ロイホが高級だからこそ、頻繁に行かれないからこそ、ロイホへの憧憬と記憶は胸に沁み入るものがある、みんなそうだろう。
わたしはこの1年、家族ランチ会議はロイホを会場にさせてもらっていたし、いまの彼氏との3回目くらいのデートも渋谷のロイホでしたし、振り返れば25年前に姉の旦那さん(当時は彼氏)に会ったのもロイホだったといういろいろなメモリーがあるわけだ。
最近のメニューの『食いしんぼうのシェフサラダ』なんて、糖質制限かつ酒飲みに最高に豪華なものだったし、食べたことなかったけどロブスターロールなんてお洒落で豪快で"ザ・ロイホ"と言わんばかりだった。
いや、ロイヤルホストがすべてなくなるわけじゃないから、また食べに行けばいいわけだ。しかしこうやって好きな店がこの状況に耐えられなくなっていく事実をバシッと見せつけられると、想像の倍の胸の痛みがある。
なおロイヤルホールディングスはホテルや機内食事業なんかもやっていて、そちらももちろん絶不調だからこういうことになったそうだ。世の中みんなが楽しくロイヤルホストに(たまに)行ける世界は帰ってくるのだろうか。1、2年ではそうならないだろうな。この感じでほんとに来年オリンピックやるのかよ。怒るぞ。怒らないけど。
f:id:l11alcilco:20200515205215j:image

 


本日も出勤。


帰り道、街を歩くとまぁまぁ密が戻ってきていた。
ガッッツリしたものが食べたくなり、ラーメンか…焼肉弁当とか…と思ってふらふらしていたら、ラーメン屋は満席で、焼肉店が客ゼロ。密を避けるなら…と思い一人焼肉してしまった。
f:id:l11alcilco:20200515205228j:image
許してくれ!カルビタレ!レバータレ!
今後は混んでる店、つまり流行ってて美味しい店には入れなくなる日々が続くのだろうか。人気のお店のインスタを見ていたら、店内飲食の再開はするが、1組2名まででそれ以上のグループNGとか、予約制で時間帯に3名までとか、指針を出しているところがいろいろある。ガラガラを維持しながら、ギリギリの人数を迎えますということだろう。ますます人気店には入りづらくなるのだな。
焼肉店は終始客ゼロだったが美味しかった。ニンニク欲が満たされた。


ところで、「大皿は避けて、料理は個々に。」と"新しい生活様式"にある。焼肉も一人焼肉スタイルが主流になるのだろうか、と食べながらぼんやり思っていた。
それではたと気が付いたのだが、『ペヤパ』もうできないな。
ペヤパはペヤングパーティーの略で、いろいろな変わり味のペヤング焼きそばを参加者みんなで回し食べする会で、私はそのためにペヤングを買い集めているのだ。
箸はそれぞれに持ってもらうのだが、ペヤングカップに何人もの他人が顔を突っ込んで麺をすするのは、どう考えてもハイリスク。初対面の人とキスするくらいの濃厚接触だ。
ソリューションとして考えられるのは…ペヤングを主催者側で人数ぶんに分けて配る…?良いイタリアンで「3種のパスタ」を頼んだらほんのひとくちずつ盛られてでてくるみたいに…?
なんだか興醒め。
いつかこの騒動が忘れられた頃に、回し食べスタイルでペヤパができたらいいなぁ。
その日までペヤングを買い続ける…と、賞味期限が切れまくるだろうから、いま私の部屋にある大量のペヤングの在庫は…自分で食べる必要があるな…。嬉しいような気もするけど、やっぱりさみしいな。