家にいる day8

寝て起きてわかった、自分が世の中の役に立っていないことを気に病んでも仕方ないということを。それよりも医療従事者、保育園学童、小売、物流、インフラ、役所、インターネットに楽しい記事を出す人等々、要は働いているみなさんに感謝する気持ちを持つことのほうが大切なんだろう。そして課金や募金できるところにはして、署名できるところにはして、家にいる。
1週間でやっと思考がひと回りした。

 

午前中はゴロゴロしていた。
えいやと起き上がりプリンを食べて、もう今にも花びらが落ちそうになってきたチューリップの絵をもう一回描く。その前に予習してみようと思って、You Tubeで色鉛筆の使い方講座を観る。ちょうど同じようなチューリップを描いているのがあって、すごいな〜、と思ったけど、もちろん見るだけで身に付くわけでなし、描き始めたらまた忘れてしまった。
本質的な問題として、どういう絵を目指したいかみたいなのがないから、なにを参考にしたらいいかがわからない。1番迷っているのは形の枠で、鉛筆で黒く入れておくか、全部色鉛筆にするか、いっそボールペンで黒く描くか。描きながらこれエエな、と思う方角を見つけられれば問題ないのだが、まだ見えてない。今日はYou Tubeに倣って、ところどころ線を消してみた。ざっくり描く、みたいなことができずにジワジワ描いた線なので、消すとちょっとテンション下がる…という気付きがあった。

 

左の奥歯が痛い。
f:id:l11alcilco:20200418230552j:image
昼に、冷凍しておいたドライカレーぽいものと目玉焼きをパンにのせて食べた。目玉焼きってたまに食べると驚くほどうまい。一大事だった。
食べたら空腹感が増したので先日作った手羽先の高菜煮も食べる。今度は食べすぎてしんどくなった。加減がわからない。

 

そうこうしていると朝からの雨が止んで、パーッと光が入って来たので、散歩へ。外に出たら街路樹のハナミズキが満開だった。
クリスピー・クリームのでかい箱を持って歩いている人がいて、「わかる」となった。わかるが、ドーナツの代わりにビールを買って帰宅。
歩いてみるといろんなお店が開いていて、客引きの人も立っていて、僅かに店内で濃厚接触している人達もいて、「ううう」と声が出る。
いろいろと事情があるんだろう。だけどなぁ、だけどなぁ…と思いながら通り過ぎた。
f:id:l11alcilco:20200418230615j:image


帰宅してからちょっとした事件があったのだけど、割愛。


ビールを飲みながら、セブンイレブンのピザ『金のマルゲリータ』を食べた。サイドメニューはサバの水煮缶に、玉ねぎピーマンセロリのみじん切りを載せたもの。全部美味しかった。