先週の土曜日のこと

金曜の夜、松屋を満喫した(シュクメルリ鍋定食のこと - いろいろなことがある)あと、ジムで簡易的に筋トレと歩行をし、ストレッチをやった。
腰痛防止には運動しかないようだということをようやく理解した。つらい…まさか、美容痩身目的ではなく、喫緊の痛み防止目的でジムに行くことになるとは。加齢は予想外のところからやってくる。


帰宅しながらブログを書き、寝て起きたら8時だったので、「これは天啓」と思って朝ドラ『スカーレット』を布団から観る。
いまの朝ドラはとても面白いので有難い。面白くないと朝から不愉快なので、ぜひ毎回面白い朝ドラをお願いしたい。と言ってももはや好みが合うかどうかでしかないので、祈るのみ。あと、全部観ると微妙に遅刻するので、7時半からの回(BSでやってる)を観られるように契約をしよう。って毎朝思うけどやっていない。
観終わって、ふむふむ、と思いながら二度寝。ずっと寝られる。ずっと寝られる…と思いながら、お腹も空いたしトイレも行きたい。うーん、という限界までやりきって起きる。
f:id:l11alcilco:20200124220405j:image
よしもと新喜劇を流しながらスパゲティを作って食べる。おしゃれに言うとワンポットパスタ。フライパンで具を炒めかけたところにお湯とスパゲティを入れて水気がなくなるまでぐつぐつやる形式だ。これでも家で食べるぶんには全く問題ない。


化粧して出かける。2年前に東京で一度だけお目にかかった方が名古屋に住んでいるということで、お茶しましょうとなった。人気のお店を予約していただき、お見合いのように話し合った。苺のタルトが3種類もあり、980円、1280円、1480円という絶妙な階段状の価格付けになっていて、最安値を選んだけれどじゅうぶん美味しかった。苺の種類が違うようだ。すごいな。
f:id:l11alcilco:20200124220429j:image

その後、とある美術大学の卒展を観に行き、本屋に寄って本を買う。

結婚の奴

結婚の奴

 

能町さんの本は初めの2冊(『OLだけどオカマやってます』と『くすぶれ!モテない系』)を大学の頃に熟読していた。そこから何冊も本を出されていることは知っていたけど、読んでいなかった。今回は内容が内容なので大変気になったし、先に読んだ友人からも感想を求められたので是が非でもと思って買った。
買ったらすぐ読みたくなって、近くの喫茶店に飛び込んで1時間半ほどで一気読み。
一言でいうと「絶対に恋愛関係にならない人と結婚しようとしている話」。面白かった。
わたしは一度結婚で失敗しているので、もうそんなものどうでもいい、という境地に至っている…ように見せて、意外とそうでもない。未だに、大人なら結婚しなきゃいけないし子どもを持たなきゃいけないという枠が脳内にあって、友人と話していても「それでその彼といつ結婚するの」みたいな態度をとってしまうことがある。そんなこと、もう、いいのに。固定観念というのはなかなか外れないもののようだ。
それとはまた別に「自分の家族がほしいなあ」とはときおり思う。この本の最後で能町さんが満たしているのはこの欲望ではないか。「ただいま」とドアを開けると「おかえり」と声が返ってくることとか、「スーパーに寄るならついでにコレも買ってきて」みたいな親切の交換とか。掃除とか洗濯とか。セルフネグレクトを回避させてくれる他者の存在は羨ましい。
わたしは法律婚にはそれなりのメリットがあると思っている(いざとなったときなど)(ただし改姓はものすごいデメリットだと思っているので早く夫婦別姓になればいいと思っている)ので、能町さんたちも法律婚を一旦してみたらいいのになと思う。つまり、この本の続きを早く読みたい。どうなっていくのかな。


そんなことで熱くなって帰宅し、切り干し大根を入れた卵焼きなど食べて寝た。
f:id:l11alcilco:20200124220529j:image
いろいろ思いすぎたらしく、翌日寝込んで有休消化してしまった。