2019年のこと


去年のことをまとめていなかった。年末がバタバタしていて、日々、行きたくないよーと言いながら出勤して、疲れたよ〜と言いながら帰ってきて、飲んで寝ていた。大晦日から3日間休みをもらって、楽しく過ごせたので良かった。

 

一応まとめておこう。

 

2019年はブログを76回書いた。

名古屋市内で引越した。

旅行もたくさんした。
2月にドバイ、3月に伊香保、4月に広島、5月に台北、7月に大阪、10月にバンコク
恵那、蟹江、郡上など、近隣の遠出もいくつかした。そして東京にもほぼ月1ペースで帰った。
書き出してみるとすごいな!贅沢してる。

 

本をいろいろ読み、映画もいくつか観た。映画は『スパイダーマン:スパイダーバース』が一番衝撃的に面白かった。

 

美術はもっと観に行きたかった。
『あいちトリエンナーレ』でいろいろなものを一度に見ることができたのは良かった。このおかげで、いろんな人が名古屋に来てくれて会えたのも副次効果で嬉しかった。ただ、愛知県立美術館は訪問する度に様子が変わり、いくつもの展示室が閉鎖され、半分以上観られなかった。表現の自由や美術の在り方について、否が応でも考えさせられた出来事だった。名古屋市長にはほとほと呆れた。

 

名古屋でのお友達を増やしたいと思って、トリエンナーレのボランティアをやってみたり、読書会に行ってみたりもしたが、自分の心が全然開けてないのでその辺はあまりうまくいかなかった。

 

自分で主催するイベントは東京で1回できて、名古屋でも1回できた。名古屋のイベントに合わせて、イベント用のペーパーと、ドバイに行ったときのことを書いたzineを作った。これは2019年でいちばん頑張ったことかもしれない。

 

仕事はもっと頑張った。実は人生で初めて出世した。今までの社会人生活の中で一番よく働いた気がする。

年間通して大病せず健康だった。
家族は軒並み入院したりいろいろあったけど、個人としては元気でがんばった。美味しいものもペヤングもたくさん食べた。

 

 

こうしてまとめてみると良い年だった気がする。ありがたいことだ。
ついに待ちに待った2020年が来たので、それについては別途にしよう。

 

 

------------------------

ドバイに旅行にいったときのことをzineにしました。あと大好きなペヤングの湯切りシーンのワッペンも売ってます。ぜひ!