大阪に行ってきました

大阪に遊びに行ってきました。
主に食べたものたちのことを書くぞ。

金曜の仕事終わりに、私の中で最近流行っている「新幹線合流」をした。そのままだけど、東京から乗ってくる家族や友人の隣に名古屋からサッと乗って座るのだ。
楽しみに持っておいたペヤングポテトスナックを食べ、缶のハイボールを飲む。なおこれも最近私の中で流行っているのですが、新幹線の車内販売でお願いするとカップに氷を入れてくれるので、そこにハイボールを入れて飲む。氷は無料なので、飲み物を事前に駅やコンビニで買うのではなく、車内販売で買う良心が求められる。
ペヤングのスナックはキャベツ太郎の上流版という感じだった。

そんなこんなで新大阪駅に着き、とりあえず改札内の『だるま』で串カツを食べた。ラストオーダーだった。紅生姜天が食べたかったのに、入っていないセットを頼んでしまい後悔した。串カツ、セットだめ絶対。f:id:l11alcilco:20190723221119j:image

ホテルにチェックインし、近くのイタリアンに行く。

ホテルは話題の『HOTEL SHE,』に泊まった。港町の、ちょっとローカルな、という触れ込みのエリアだったけど、わりと名古屋でもローカルなところに住んでいるので違和感がなかった。パチンコ屋の光り方は全国共通。お部屋はビジネスホテル並みのコンパクトさだけど、さすがにめちゃくちゃおしゃれであった。

翌日は朝ごはんに失敗してコンビニでサンドイッチを食べた。
昼に『千とせ』で肉うどん。
うどんがふやふや〜つるつる〜で、透明のお出汁がたまらぬ旨みで、関西のうどんらしさを満喫。受け継がれてきたこの地の宝物。優しい。毎日食べられる。

千とせ べっかん

食べログ 千とせ べっかん

そのままちょっと歩いて、『わなか』でたこ焼き、ねぎポン酢。
こちらもふにゃふにゃ〜としていて、出汁味で優しい。ねぎが多すぎで、ねぎ好きにはたまりません。簡易的なイートインスペースにぎゅうぎゅうになって、ねぎでビールを飲む。たまりませんな。

たこ焼道楽 わなか 千日前 本店

食べログ たこ焼道楽 わなか 千日前 本店

そのまま辿り着いた道頓堀は看板が全部前へ前へ出ていて香港の進化版のようだった。初めて歩いたけど、陽のエネルギーが嘘だとしても満タン。歩いてるのは98%観光客なんだろう。賑やかの言語化みたいな場所だった。

土曜の宿は心斎橋ちかくのビジネスホテル。チェックインしてひと休みし、夜ご飯の旅へ。

鶴橋に行ってみた。駅降りてすぐ焼肉。どこに行っていいかわからないままウロついていたら、市場のようなところに入り、キムチとかチヂミとかをすぐ食べさせてくれるお店がちらほら。混んでいる店に入る。混んでいない店はずっと混まないので、なんか悪いなぁと思いながら混んでいるほうを選ぶ。
トマトのキムチ、カワハギのキムチ、チヂミ。生の蟹や海老のキムチが店頭に並んでいたので、カワハギにも同じことを期待して頼んだのだけど、佃煮のような感じでイメージと違っていた。トマトのキムチも想像を超えてくる甘さ。楽しい!

焼肉も食べたかったけど、鶴橋を離れて隣の駅から徒歩10分、噂にきいていた『スタンドそのだ』に行ってみた。

めちゃくちゃ行列している。おしゃれなヤングボーイズアンドガールズがこぞって並んでいる。店の中をのぞいてみると立呑みではなくイスが設置されている。こりゃあきまへん(2つの意味で)(嫌われるエセ関西弁)。

ということで、満席ながら比較的空いていた姉妹店の『台風飯店』へ。メニューもたのし、飲み物もたのし。バイスに南国サングリア。
前菜盛りと魯肉飯・鶏肉飯・マトンキーマの三種あいがけ。前菜盛の内容はもやしのソムタム、鶏とザーサイの和えたの、ポテトサラダ、スーチカー(茹で豚)と食べたいメニューが勢揃いでありがたい。もやしのソムタムがソムタムらしい味付けでとても良い。ずーっと食べていられる。

満足してもう一度『そのだ』を見に行くと、まだまだ行列していて驚いた。
なにがそんなにヤングを惹き付けるんだろう、行列には並ばなかったけど気になって気になってまた大阪に行きたい気持ちになるほどだ。きっときちんと美味しいつまみと爽やかなムードと楽しい接客があるんだろう、それが「今っぽい」んだろうな。突飛なことで一発逆転ということではないのが、なんとなく感じられる。代田橋の『しゃけスタンド』的な。
いまの「今っぽさ」って、絶妙なところにある。「自然な」「力の抜けた」みたいなムードって、すこしこわい。

想像でだいぶ語ってしまった。

そのまま腹ごなしに心斎橋まで歩き、さっきの「肉も食べたかった」気持ちをカルビで満たした。(酔ってて店名不明。)
大阪もホルモンカルチャーが華々しいようなので、また来てホルモンツアーをしたい。スパイスカレーの名店も多いし、忙しい。

翌朝、出勤途上の新幹線で551の豚まんとちまきを食べて旅の終わり。匂いが迷惑なので次からはホームで食べよう。というのをいつまで覚えていられるか…。