よい休みのこと

昨日は休みを満喫した。
まず予約時間のギリギリまで寝て、それからアレルギーの検査に行った。
すべて自己診断だがスギ花粉、猫、アスピリンに加えて、新たにヘアカラーがアレルゲンとして登場したっぽいので、「そろそろ客観的に見てもらっとこ」と思って病院を予約した。しかしヘアカラーアレルギーと自分で思っていることについて検査するには、予約した血液検査では全然意味がないことがわかった。
まあいいか、と血を抜かれて終了。

 

金山で気になっていたフィンランドがテーマのカフェに行く。
朝ごはんを食べてなかったのでジャガイモとチーズの小さいパンを食べた。懐かしい感じ(1回旅行したことあるだけ)。
チョコミントフレーバーのコーヒーがあったので頼んでみたら確かにチョコミントの味がして驚く。どういう仕組み? ミントの味のついた甘いミルクもついてきたので 途中から味変してみたけどブラックで十分だった。
f:id:l11alcilco:20190712000949j:image

あと少し歩くと東別院に着くということがわかり、散歩。
せっかくだから行ったことのないところでお昼を食べたいなと思い、行きたい店リストを眺めて東別院から鶴舞まで歩く。東別院と鶴舞の間に上前津があることを学ぶ。全然どこをどう歩いているのかわからなかったのだけど、途中からなんとなく分かってきて嬉しい 。やっぱり歩かないと道ってわからない。

鶴舞の『カリーみよし』でスパイスカレーを食べる。とてもうまい 。とてもうまいけど、この間行ったグナグナカリーの方が好きだったなと少しだけ比較してしまう。 名古屋観光でカレーをお探しの方にはグナグナカリーをご推薦申し上げたい。なんて失礼なブログだ。(写真のカレーはみよし)
f:id:l11alcilco:20190712001048j:image

そのまま、これまた行ったことのないカフェに行こうと思ったら臨時休業でした。歩くために歩いたということにした。場所も分かったし良かった。

バスに乗って円頓寺の辺りで降りる。パン屋に寄って明日の朝ご飯を買ったら素敵かもなんて思ったのだけど、パン屋はもうやってなかった。パン屋は関係ないけど、この辺に住みたい。
f:id:l11alcilco:20190712001209j:image

そのまま名古屋駅に向かってウロウロ歩き、歩いている途中でとっても素敵な外観の古道具屋さんを見つけた。嬉しくなってじろじろ見てしまう。どう見てもほしいカゴとかほしいビンとか、ほしいケーキ屋さんにある何か入れるやつとか、 ときめきまくったのだがその辺のものは使い道が難しいので我慢。お皿を1枚買った。とても可愛い。最近 一人暮らしの一番初めに買ったいまいちな皿たちに対して の怒りがたまっていたから、ちょっとそれで晴らした。お店の方と話ししたら「えっ、偶然通ってきたんですか⁉」って言われてしまった。なんかすみません。
f:id:l11alcilco:20190712001106j:image

そのまま名古屋駅まで歩き、ホリエビルでうわさの本を買う。すぐ読んで、惚れぼれする。もし東京にいたらこの本はこのタイミングでは買えなかったかも、とか。ほりえさん達と作者の方に繋がりがあったからこそホリエビルで買うことができて、感謝感謝である。それにしても5年の歳月を、こんなに気軽に買わせてもらえるなんて恐縮だ。大切にしなくては。
f:id:l11alcilco:20190712001138j:image

ほりえさん達と少しおしゃべりしてから、セールの高島屋をちょっとうろつく。ずっと使いづらかった財布を変えたいと思っていて、全然セールのことを想像していなかったけど、チャンスだと気が付いた。ちょうどいいのがあったので 買った。思っていたより半分ぐらいの値段で買えてとても嬉しい。

 

ずっとずっとうろうろし続けた一日だった。病院の予約以外は何も予定もなく、ふらふらできてとても気持ちがよかった。こういう日をまた用意しなくては。暇は大切。

それにしても、まだまだ名古屋観光できるな。まだまだ探検できる。それも嬉しい。

 

 

-------------------------

ドバイに旅行にいったときのことをzineにしました。あと大好きなペヤングの湯切りシーンのワッペンも売ってます。ぜひ!