湯切りのこと


こないだの土曜日に、いろんな種類のペヤングを食べるパーティー、略してペヤパをやりました。

この7年ほど、東京でちまちまイベントをやっていたけど、基本的には知人ベースでの会だったので、名古屋でこんなことができると思ってなくて、嬉しかったです。

ホリエビルの堀江さん、岩井さんに1ヵ月の短い期間中にロゴを作ってもらったり、ワッペンやTシャツを作ってもらったり、小屋にエアコンつけてもらったり(これはもともとのご計画のうちのことだけど)、看板印刷してもらったり…とにかくいろいろいろいろしていただきまくり、楽しく開催できました。ありがとうございました。
f:id:l11alcilco:20190610214109j:image
とてもかわいかったロゴ。


ホリエビルの一階は、いろいろメディア掲載もされていますがフリーペーパー専門店と昭和リスペクトな喫茶店が入っていて楽しいので、名古屋にいらした際には皆様ぜひ。
f:id:l11alcilco:20190610214128j:image
わたしのオススメ、バニラホットケーキ。見た目のドリーミーさにうっとり、冷たい温かいのコンボにうっとり、さらに甘い塩っぱいのコンボが掛け合わされてうっとり、します。アイスもホットケーキも食べたいもんね。
こんなかわいい壁の喫茶Riverに、ペヤパ当日いらしてた方には、お詫びしたい。ちょこちょこペヤングの服を着た女が出入りして、すみませんでした。お湯を入れさせてもらってたので…お湯ないとペヤング食べられんので…


この前、ペヤングの良さをいちばん感じるのは湯切りのときだな、と気付いて、まずこのブログのアイコンを湯切りの絵にしてみました。
ペヤングの麺の匂いをぶわ〜とお湯越しに感じるし、これから食べるぞ〜というムードが高まっているときが湯切りのとき。いまはなくなってしまったけど、かつては「具をこぼさないようにしなくては」と気の引き締まる時間だったのも湯切りのとき。わくわくするし、ドキドキするし、シンクべこって言うし、湯切り、いい時間だと思うんです。
で、今回「湯切りワッペン」を作っていただいたらめちゃめちゃかわいかったので、湯切りをマークにしていろいろやりたいなと確信したところです。
f:id:l11alcilco:20190610214238j:image
とりいそぎ作っていただいたワッペンの販売と、ずーっとやりたいなと思ってたけどできてなかった小冊子(かっこよく言うとZINEですね)の製作と販売をします。
名前はYUKIRI PUBLISHINGです。
お店はこちらです。

ペヤングとか湯切りと全然関係ないですが、ドバイ旅行本を作ったのでワッペンと合わせてよろしくお願いします。金色で印刷してもらってかわいいです(自画自賛)!

 

ちなみにペヤパ当日は35個くらいペヤングを持って行って、4時間で16個くらい食べてもらいました。つまりまだ残っていて、これをどうしようかなーと考えてたんですが…せっかくなので、通販でなにか買ってくださった方におまけでつけようと思います。
どの味のペヤングが来るかはお楽しみ!賞味期限切れてるのもあるけど大丈夫です、食べられましたので!商品よりおまけの方が大きくなってしまうけど、それも気にしない方向で…お願いします!