カープのこと(広島に行ってきました)

広島は、とにとかくにもカープであった。カープから逃げられる企業などないように見えた。


f:id:l11alcilco:20190425231825j:imageお菓子屋さんも(パッケージが帽子に!)。
f:id:l11alcilco:20190425231855j:image飲み屋も。
f:id:l11alcilco:20190425232008j:image飲み屋も。
f:id:l11alcilco:20190425231915j:imageちょっと洒落てそうな飲み屋も。
f:id:l11alcilco:20190425232104j:imageかなり手作り感のある喫茶店も。

 

宮島の水族館はカープのコーナーがあり
f:id:l11alcilco:20190425232215j:image
赤ヘルぽい金魚が泳いだりしていた。f:id:l11alcilco:20190425232231j:image
スナメリのコラボグッズがかわいくて息止まる。f:id:l11alcilco:20190425232259j:image

 


f:id:l11alcilco:20190425232320j:image針も(広島は針の生産数日本一だそうだ)。
f:id:l11alcilco:20190425232335j:image柿の種も。うまい。
f:id:l11alcilco:20190425232351j:imageペット屋さんも。
f:id:l11alcilco:20190425232420j:imagePARCOも。


各方面からご推薦いただいた『むすびのむさし』も。
f:id:l11alcilco:20190425232628j:image
 なお、『むすびのむさし』と(おそらく)バトルしていそうなおむすび屋さん『ちから』は、アンオフィシャルな提案でカープにあやかろうとしていた。
f:id:l11alcilco:20190425232644j:imageCセット。

 

名古屋でももちろんドラゴンズグッズ、ドアラグッズを名古屋駅や観光地で売ってはいるけど、ここまでではないと思う。(最近あんまり強くないからか?)(ここ小声で)

思うに、カープ坊やのデザインがそもそも良くて、間抜けにならずにグッズ展開できるところが強い。カープを自分たちだけで楽しむばかりでなく、地域産業へ仕立て上げたエラい人がどこかにいるんだな。素晴らしいことだ。 老若男女が連れ立ってマツダスタジアムへ歩いていく姿を眺めて、カープフォーエバーという気持ちになった。当日はカープがドラゴンズに勝ったので、ちょっとホッとしながらお酒を飲めた。