京都に行ってきました


藤田嗣治展を観るのが主な目的で、京都に行ってきました。国立新美術館でやった過去最大の回顧展の、巡回が京都市現代美術館に来ているということで。きっと秋の京都、土日は激混みでしょう、こんなときこそ平日休みのパワーを使わなくてはと思って、水曜日の休みに行ってきました。
新幹線に乗れば家から一時間で京都まで着くので、まあ日帰りでも全然問題なく楽しめるのですが、やはりどうしても(?)飲みに行きたいので、仕事終わりで夜に移動しました。


で、このブログはどこ行って何食べた、というだけの内容です。


予定では最悪でも20時には退勤して、21時から飲めればじゅうぶんだな…と思っていたのですが、当日になってなんだかいろいろと帰れない都合が出てきてしまいました。会社の他のメンバーと話しながら、片手でスマホをいじって予約していた新幹線の時間をEX予約アプリから変更すること2回ほど。EX予約、すごい。EX予約、大好き。EX予約もきっと尻の下に敷いても壊れません。
もう明日朝出かけるか?と思いつつ、結局名古屋から新幹線に乗ったのは22時過ぎでした。京都に着いたらもう23時。あーブックマークしていたあの店もこの店ももう閉まってるよ。と思いながら「現在営業中」のお店を調べました。


で、ぎりぎり開いてたお店に滑り込み。
居酒屋 ニュータコヤクシ - 烏丸/居酒屋 [食べログ]

そしたら本当にぎりぎりで絶賛片付け中で、申し訳ないと思いながらおでん盛り。まさにいま出汁から具を抜いているところなのに、すみません…
f:id:l11alcilco:20181123202706j:image
透き通ったお出汁に大根、糸こんにゃく、厚揚げに、かつお節とおねぎがドババ!と載っていて、贅沢。具も食べつつ、かつお節でも飲めるという素敵なメニューでした。よしよし。


で、そこを出てすぐ見付けた朝5時までやっている創作料理ぽい居酒屋に突入。

マエダ・ダイナスティ - 四条/居酒屋 [食べログ]

すごくメニューの多いお店でめちゃめちゃ迷った挙げ句、ここで鰹のタタキと、生麩と茄子の揚げ出しを食べました。生麩を選ぶあたりに、多少でも京都らしいものを摂取したいという我ながらいじましい心が見えますね。結果これがとても美味しく暖まって良かった。
f:id:l11alcilco:20181123202751j:image
f:id:l11alcilco:20181123202802j:image

それと、すだちサワーが美味しかった。
f:id:l11alcilco:20181123202925j:image

それで夜の部は終わり。道みちの美味しそうなお店を眺めて嘆きながら、カプセルホテル泊。


翌朝。
ロリマー京都 (LORIMER KYOTO​) - 五条/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
ここに行こうと思ったら水曜定休でした。
で、こんなものを食べました。
f:id:l11alcilco:20181123202957j:image
どら焼きの皮の間に巨大なオムレツが挟まっているような。マスタードのソースをつけながら食べます。うすあまふわしょっぱ。右手に付いているのはモーニングセットのヨーグルトです。コーヒー屋さんなのでコーヒーが美味しかった。ご近所のお店さんたちが朝立ち寄って、話しながらカプチーノを飲んでサラリと出ていく感じもすてき。
オカフェ キョウト (Okaffe kyoto) - 四条/カフェ [食べログ]


で、うろうろ歩きながら途中で買い物したりしつつ、美術館へ。新しくて小規模な旅館やゲストハウスがとても多くて、観光都市として勢いがあるんだな〜とつくづく感じる。
で、途中でラーメン食べる。
f:id:l11alcilco:20181123203139j:image
鯛の乗った塩ラーメン。真っすぐでややアルデンテな麺。昨日彼女と別れたりしました?と訊きたくなるほど愛想のない対応。美味しいしお店もお洒落なんですけど、なんだこの緊張感は…とハラハラしました。夜もやってるみたいだし、疲れちゃったのかしらね…
らーめん錦 - 祇園四条/ラーメン [食べログ]

 

で、美術館を堪能したのち、すぐ横のお店でお茶。焼き物3点セットを選んでみたけど、これは個人的にはいまひとつ。柿のタルトにすればよかった。
京都モダンテラス - 東山/カフェ [食べログ]
f:id:l11alcilco:20181123204426j:image
インテリアがとても豪華で、ゆったりできるお店で良かったです。観たものを反芻しながら本読みながらだらだら休憩。
f:id:l11alcilco:20181123203227j:image

さて、また散歩をしながら、帰ります。夜は名古屋で、藤田嗣治の伝記本を読んだ人達が集まってお話をする会に行くのです。
京都駅前でほんの少し余裕があったので、前にお友達に教えてもらった立ち飲み屋へ。
へんこつ - 京都/居酒屋 [食べログ]
こちら…は、「一見さんお断り」と貼り紙がしてあり怖くなったのでチャレンジせず逃げて、こちらへ。
ひょうたん - 京都/立ち飲み居酒屋・バー [食べログ]

f:id:l11alcilco:20181123203254j:image
すごく焦って3品おまかせを選んだら、肉じゃがとポテサラと枝豆というスターチの固まりセレクションだったので少し泣きました。この日は3品セットしちゃ駄目な日だったようです。みなさんが召し上がってたもつ煮とか鮭とかを、心を落ち着けて選べばよかったのに…。

とはいえほどよくほろ酔いまして、名古屋へ帰ってまいりました。よく食べたー。

 

で、急遽、明日も京都に行ってきます。今度は母と姉と三人で日帰りです。紅葉MAXの3連休、どこもめちゃめちゃ混んでるでしょうね…