天津楼のこと

高岳、って、なんて読むかわかります?正解は「たかおか」です。全然、読めてませんでした。「たかがく」かな?とか思ってました。名古屋の地名駅名、全然わかっておりません。愛知県の地図を買おう…と思いながらもう半年以上経ってしまって、そろそろ有言実行しなくてはいけない今日この頃。カレーを食べに「高岳」に行きました。


ら、お休みだったんですよ。


あら、こんなにもカレーの気持ちだったのに…というのもありつつ、わたくし、高岳駅からカレー屋さんまでの道のりで、入ってみたいお店が五軒ほどありましたので問題ありません。高岳はそういうエリアなんですね。栄、久屋大通、といったメジャーな繁華街から少しだけ離れた高岳。ふむふむ楽しいな。


で、天津楼です。


お隣に「喫茶ボンボン」という、名古屋のガイドブックとか、昭和レトロ喫茶マップみたいなのに必ず載ってる有名な洋菓子屋さん兼喫茶店があります。
目の前にしてみると、たしかにこのロゴ、この佇まい、今までいろんな波があったでしょうに、負けずにレトロを維持している力。地域の信頼も厚いし、観光客も喜ばせているんだろうな、と思わされる外観です。金曜夜の広い広い店内には、トレーナーを着てムスッとしたおじさんが姿勢良くソファに座ってました。喫茶は夜9時までの営業。華金にケーキ、きっとお好きなんだろうな、と思いました。
その周囲には、「ボンボン・天津楼共通駐車場」が2箇所もあります。人気なんだな〜と思います。愛知県の飲食店は駐車場の有無を必ず食べログで申し立てる必要があるように推察します。もちろんあるに越したことなく、自前の駐車場がないなら提携はどうか?という、東京にはない仕草。こんな町中の洋菓子屋にまで求められているとは知りませんでした。f:id:l11alcilco:20181108133805j:image

で、天津楼です。(二回目)


ボンボンのロゴに引けをとらないポジティブな看板。「餃子 ラーメン」の真っ直ぐなメッセージ。窓の外から見える、ボンボンと同じく、昭和をそのまま保冷しておいたような空間。あーもう絶対好き。昨日名古屋駅近くの街中華「千龍」に入ったばっかりだけどダメ、通過するにはもったいない。
f:id:l11alcilco:20181108142913j:image
東京日本橋たいめいけん」の横にあるラーメンコーナーが尋常ならざる光を放ってるのよりもぴかぴかと光って、「ボンボン」の横にある天津楼。お店に入ると、最高かわいい、今まで中華屋で見たことのないロゴ入りのスツールが調理場をぐるりと囲っていて、年月以外の要素では汚れのないステンレスのコンロがビカビカ光っていて。カウンターは朱色。ずらりと並んだプラスチックのプレートのメニュー。最高です。この景色だけでもう、もう、お腹いっぱいです…
と思いながらメニューを観るのが楽しい。柳麺と書いてラーメンと読ませるの大好き。結局、お昼ごはんが遅くてそこまで空腹でなかったので、ビールと焼餃子だけ注文しました。
「焼餃子と、ビールを。」
「ビールはビンか生。」
「うーん…、ビン。」
「キリン、アサヒ、サッポロ。」
「うーん…、サッポロ。」
で来たのが大ビンだったので焦りました。33歳女ひとり、中華屋で大ビンか…遠いところまで来ましたね…。飲んだら、冷やしすぎくらいに冷えていました。


f:id:l11alcilco:20181027112315j:image

餃子は焼き加減がぴったりで、焦げた皮がパリッッとしていました。味は普通です。ジューシー、とか、個性的、とか、そういうのないです。普通に、白菜ベースで、しっとりした餡を、きっちり焼いていただいてる、普通に美味しい餃子。
この餃子の味は私にとってノスタルジックなものです。見たことのない故郷にノスタルジーを感じることもありますが、これは体験からくる郷愁です。幼稚園児の頃から、夏の市民プールの帰りに連れて行ってもらっていた近所の中華の味に近いです。ちなみにまだやってます。まだたまに行きます。私が自分の父と共有できる、実家から最短のレジャーだからです。ビール→メンマ→餃子→ラーメンを植え付けられた店と言っても過言ではありません。(詳しくお知りになりたい東京の物好きな方は「ラーメン 草むら」でご検索くださいませ。) 
そんなこともあり、天津楼のビールと餃子で、心底ホッとしました。最近、ホッとしてなかったなぁ、静かな時間を過ごしていなかったなぁと思います。おしゃれで複雑な食事は楽しくて好きだし、うおーウマーい‼って叫ぶような食事も最高に楽しいのですが、淡々としたご飯はホッとします。なんだか最近そういうお店に惹かれます。ある種のホームシックなのかなぁと思います。
天津楼は天津飯が美味しいらしいのでそれも食べたいし、叉焼というメニューも気になったのでまた行きたいです。帰りにボンボンに寄って、コーヒーで脚付きグラスのプリンを食べたら気持ちいいだろうな。


f:id:l11alcilco:20181108133843j:image

太りました。

 

(2018/11/8ボンボンに行ったので写真を追加しました)