完全食のこと

数年前に ちょっとカオティックなシェアハウスに住んでいたことがある。 そこの住人には料理は一切しない組の人たちがいて、コンビニ、外食、または料理する組の人たちが作ったものを食べる、の3択で生きていたようだった。(わたしはする組だったので沢山おかずを作ったりできて楽しかった)
あるときに、しない組の一人のメンバーが 深夜に帰ってきて、コンビニの納豆手巻き寿司を食べながら 「もう食事の内容は何でもいい、もしこれひとつ食べてれば全て完了しますみたいなものが出たらもうそれでいい」というようなことを言っていた。そんな寂しいことあるかーい! と思っていたけれど、実際そういう考えの人はたくさんいるようで 、あれから少ししか経っていないけれど、世の中には「これさえ食べていれば」というような商品は結構出ているようだ。


で、その中の1つ『BASE PASTA』という、 完全食のお試しセットを買ってみた。Twitter やらインスタやらに しょっちゅう広告が出るせいで、だんだん気になってきて買ってしまったのだ。

 

そもそも主に Twitter 上に生存しているので、そこに出てくるものにすぐ洗脳されてしまう。
殺戮のある映画なんて全然好きじゃないのに、マッドマックスを見に行って「あー全然好きじゃなかったなぁ」と後悔したりしたのもTwitter のせいだ。だけど観ておいたおかげで、その後あの映画をパロディにしているものが出てくると、元ネタが分かってクスッとなれるので良かった。教養のようなものだと思うことにする。
今年は『バーフバリ』『カメラを止めるな!』がTwitterで流行ったからこそ観に行けて、とても面白かったので感謝もしている。それに『オーシャンズ8』も観に行くつもりでいる。Twitterで話題の本もつい買ってしまうし、流されてばっかりだ。 ちょっと前はインスタに広告を出していた歯医者に行ってしまった。もうインターネットに出てくる広告に抗えない。ちなみに漫画の広告は気持ち悪いので消す。

 

さておき完全食の話 。BASE PASTAだ。 曰く一般的な和定食と同じ(もしくはそれ以上の)栄養素がパスタにバランスよく入っている、という。 パスタの具じゃなくて、パスタそのものに。へー。食べてみよう食べてみよう。
f:id:l11alcilco:20180818124134j:image
お試しセットはこういう箱に入ってくる。


f:id:l11alcilco:20180818124151j:image
開けるとまさかの手書きの手紙。長文。えー…こういうノリなのマジか …生活クラブ生協みたいじゃん…と、ちょっと引く。僕たちスタートアップだよ!イケてるオフィス(植物がいっぱいあってフリーアドレス)でサラリとMacBookでお仕事しているよ!みたいなのかと思ってたんですけど…(余計なお世話)(あとホントにそうかもしれないけど別に悪気はないんだよ)。
その下には、私も食べてます☆みたいなことなどが書いてあるコンセプトブックが入っていて(ラミレスも食べているらしい)、それを経て商品が出てくる。

f:id:l11alcilco:20180818124242j:image
商品としては太麺と細麺があるようだが、お試しセットには太麺が2個と、パスタソースが2種入っている。せっかくなら両方の麺を食べたかったなと思うけどたぶんいろいろな、生産及び販売上のご都合があるのでしょう。
2分で茹で上がると書いてあるけどほんまかいな と思いながら茹でてみる。塩は入れなくて良いそうです。


で出来上がったのがこちら。
f:id:l11alcilco:20180818124307j:image

えーっと見た目は…思ったよりそそらない感じだね。全粒粉にチアシードとかいろいろ入ってるらしいので麺がこの色。まあそれはいいや。
食べてみたら、もちもちしている。 もっとボソボソしているかなと思ったので、良かった。塩は入れてないけれども確かに麺にも味があるし、ソース(今回はジェノベーゼ)もちょうどいい。 角切りトマトは余っていたので入れました、正解。


食べている時の擬音は「もぎゅもぎゅ」って感じ。未来の食べ物の食感はもぎゅもぎゅしている。思えばドラえもんの映画の中で、海底で建てたテントの食事はもぎゅもぎゅしていそうだったじゃないか。川原泉の宇宙船のマンガに出てきた食べ物も…(彼女の作品のすべての食べ物の咀嚼音はもぎゅもぎゅだし、この擬音自体、読んでなかったら思い浮かばなかっただろうけど…そしてこれは姉の影響だけれども。)

ああそうか…食べているあいだに気が付いた。私はパスタというよりスパゲティが好きなんだなぁ。 「ちゅるちゅる」「プリプリ」「しゅるん!」みたいな感じを丸くてつるつるした乾燥スパゲティの茹で上がりに求めているんだな… と。

要はBASE PASTAはいわゆるスパゲッティではない、ということだけが感想だ。栄養素がちゃんとしているのは、一回食べただけで力が漲ってくるわけでなし、わからない。でも、いろいろ考えなくて良くて便利だ。私が毎日着る服はのび太のように同じでいいと思っているように、毎日同じものを食べて栄養が管理できればいいと思っている人には良いと思う。他のレトルト品と同様にちょっと買い置きしておいて、適当にご飯を済ませたい時に使う…みたいな付き合い方がよさそうだ。 

さて、あのときの彼はこの完全食を召し上がっただろうか、どうだろうか。