松屋のこと

松屋が好きだ。牛丼チェーンのほうの松屋のことだ。

いつから好きだったのか思い返してみると、出会いは新卒の頃かもしれない。最初に勤めた会社の真隣に松屋があったので、基本的にはお弁当かコンビニ(セブンイレブンだった!)の生活だったが、 たまにセブンイレブンでも食べたいものが見つからない時があって(なんということだ…)、たまに松屋に入っていたのだった。
もしかしたらそれまで一人で牛丼チェーンに入るということはしたことがなかったかもしれない。大学生の時でも、牛丼屋には友達と連れ立って行ったことしかなかった。牛丼屋は、女子大生当時はそれほど惹かれる場所ではなかったのだろう。それより、モスバーガーに行きたかった気がする。今より少しだけキラキラしていたのだ。
新卒何年目か、同期と一緒にランチすることも減り、「あら、一人で牛丼なの?」というような視線の男性社員とカウンター越しに目が合うこともあったけれど、そんなことを経て、もしかしたら松屋一人飯への熱情は強まっていったのかもしれない。
なお、その頃の松屋には基本的なメニューしかなかったと思う。トマトカレーが夏季限定で出ていて、それを女性陣でワイワイ言いながらお弁当として買いに行き、みんなで休憩室をニンニクくさくした記憶もあるが、変わり種と言ったらそれくらいだったように思う。

 

2つ目の会社で私と松屋の距離はグッと縮まった。通勤途中の乗換駅にあった松屋を、すこし残業して遅くなったときなどよく使っていた。周りは、同じく残業明けのおじさん方か、飲んだシメに牛丼をご所望のみなさま。そのときには松屋は期間限定メニューを出しまくる現在の体制になっており、わたしはろくに「プレミアム牛丼」を食べず、限定定食に心乱してきた。



昨年の夏頃か、Twitter上で「ゴロゴロチキンカレー」がバズった際には、やっとみんな松屋の価値がわかったか…とものすごく上から目線で祭に参加していたような気がする。この火を絶やすまいと期間中にゴロゴロチキンカレーを食べているようすは、好きなアニメの第二期を望むばかりに派生コンテンツに課金しまくるオタクのようだった(かもしれない)。

 

さて、名古屋の中でも地方に越してきて、イオン系列店舗の波に揉まれワオンカードを作ってしまいそうな今日この頃。(鳴き声が可哀相なので避けたいと思っているのだが)
最寄り駅から自宅と反対方向に歩くと、そこに松屋があることを知った。ここ最近のTwitterで話題になっているケイジャンチキン定食を食べてみたいと思っていたし、仕事が早めに終わったので行ってみた。
ケイジャンチキン定食は上に挙げたTweetでも食べているから、結構前からあるメニューなのだが、とにかくニンニクがひつこくって最高。味が濃いのでご飯がもりもり進む。トマト味とニンニクと唐辛子にひき肉も入って、鶏肉なしでもご飯泥棒だ。箸休めに食べる生野菜がとても優しく感じる。お味噌汁はあんまり合わない気はするが「デフォルト味噌汁」は松屋の大切な心意気だと思うのでぼちぼちいただけばよいとおもう。


駅から少し歩いた国道沿いの松屋は、なかなか今まで体験したことのない空間だった。とにかくお客が全員日焼けしてる。たぶん全員車で来てる。半分以上が作業着。半分以上の声がかすれてる。1人、まだ7時半なのに寝てる。
そして店員さんが足りていない。バッシングが追いついてない。調理も追いついてない。とにかく叫んでる。「お待たせしまーす!」ドライブスルーもある。ドライブスルーのマイクにも叫ぶ。「お待たせしますが大丈夫でしょうかー!」松屋にもドライブスルーあるのか、夢みたいだな、と思いながら叫び声を聞く。車の中のお客さんも、みんなどうやら待ってくれるようだ。


しかし私ひとり、さっきまでクーラーがガンガンにかかったオフィスでパチパチ電卓を叩いていたせいで、身体が冷え切っている。それが、いづらい。マシンで出るホット玄米茶が美味しいけど、おかわりに行けない。シャツが花柄なのも、なんだか恥ずかしい。みんな、塩分も炭水化物も絶対にたくさん摂取しなくちゃいけないお客様。わたし、脚が象のようにむくんでいて塩分摂るべきじゃないお客様。
これはまた、随分以前と違う経験だなぁと思う。同じチェーン店だけれど、場所でこんなに客層が違うのか。あたりまえのことだろうけど、知らなかったのだ。


「こんなに居づらい松屋は初めて、もう松屋のこと、好きでいられないかも…」と思いながら食べ始めたケイジャンチキン定食は、ライスをおろし豆腐に変更済(+50円)。f:id:l11alcilco:20180810214921j:image

初めてメニューで見たのだが、調べたら2017年夏から実施の施策のようだ。知らなかった!このおろし豆腐がすこぶる良い。海苔とごまと塩ダレがかかっていて、大根おろしも大盤振舞い。さっぱりして、定食のご飯に求める要素を十分に発揮している。ありがたい…

松屋はさ…わたしのこと好きだよね…?わたしが万年中途半端に糖質制限してるの、知ってるんだよね…?」
「もうこれで、すき家で牛丼ライト(ご飯の代わりに豆腐が敷いてある)を食べなくても良いのね、、、わたし、やっぱり松屋が好き…!」
結局かなり気持ち悪い感じになって帰路についたので、今後も松屋推しで、じゅうぶんやって行けそうだ。