花の定期購入サービスを使ってみた

引っ越しを機に花のある生活をしたいなーと思って、以前Twitterで見かけた花の定期購買 サービス にチャレンジしてみた。

2週に一回750円(送料込)でちょっとした花を届けてくれる。これに乗じて、玄関先にほぼ毎日花がある状態を続けてみたい。お店に行かなくて良いとは、なんてラクして気分を盛り上げてくれるサービスなんだろう、最高じゃん!さすがインターネット〜気が利く〜!と思って頼んでおいた。わたしは状況を改善するのにラクできるならぜひラクしたいと思う人間だ。堂々と言うほどのことではないけど。

さて昨日、家に帰ってみると、不在票が入っている。差出人は花サービス屋さん。「あれ?花は郵便受けに入れてくれるんじゃなかったかしら」「でもやっぱりお花だから直接渡さなくちゃいけないと郵便屋さんが思ったのかしら」と思いつつ、今日、用事ついでに郵便局に花を取りに行った。
そもそも郵便受けに直接入れてくれるというのが売り文句のサービスなのだ。不在票に対応しなくていい(=ラク)、というのを強いメリットとして感じていたのだが、一体どういうことなんだろう?

荷物を受け取ってすぐわかった。家の郵便受けの大きさには、この花は入らないんだなと。
持ち帰って郵便受けに当ててみると全然入らない。
f:id:l11alcilco:20180203154323j:plain
しかもオートロック的なところに住んでいるので、部屋まで上がってきて新聞入れに入れるということもできない。でも箱には必ず郵便受けに入れてくださいと書いてある。これは郵便屋さんにかわいそうなことをした。


中を見てみると、数日間放置されて元気がなくなりしょぼんだ花が入っている。
f:id:l11alcilco:20180203154528j:plain
これは花もかわいそうだ。急いで水揚げをして活けてあげたら、少し経って元気を取り戻していた。ちょっと一安心。ただ、このサービスはすぐ解約しようと思った。

運営の方には是非、申し込む前に箱の大きさについて言及していただいて、ポストの口の大きさを確認するようにアドバイスして欲しいものだよ…と思って確認したらFAQに「どんなポストでも配達できますか?」という質問が載っており、推奨ポストサイズ(タテ4.5cm×ヨコ16cm以上、奥行き15cm以上)が明記されていた。そりゃそうだよな…ご検討中の方は気を付けてくださいませ。

もう少し時代が進んで、郵便屋さんの手を煩わせずに、ドローンで配達してそっとベランダに置いてくれる仕組みになったら、再開したいと思う。それか、出世をがんばって、宅配ボックスのあるおうちに住めるようになったら再開かな。

とりあえず、どこかちょうどいい場所に、良いお花屋さんがないか探さなくては。

f:id:l11alcilco:20180203200809j:plain
(元気になった花はかわいい)