0泊3日でシンガポール旅行(その3)

2016年クリスマスの旅行についての日記です。
 
■24日 8:50
リトルインディアから移動して、今回の旅の主目的であるガーデンズバイザベイへ。
ここはいまやシンガポールの象徴みたいになってる例の建物、マリーナベイサンズの横にできた大きな植物園。調べたら2012年オープンでした。
IMG_1545.JPG
これ「ぼくがかんがえたさいきょうのみらいこうえん」の絵だよね?みたいな木(のような建造物)がボコスカ建っていて、それにちゃんと植物が生やしてあって、夢がリアルになっている。そんなことを実現してしまうこの国の実行力に感嘆&敬服… (大袈裟)
マリーナベイサンズ自体もそうだけど、この一帯は、世界が一回崩壊したあとに「どうにかして美しい景色を作らなくては」みたいな切羽詰まった事態があってできたエリアみたいで現実味がない。あと、この木が紫と蛍光緑色の組み合わせでエヴァ初号機みたいな色合いなのが、ますますそう思わせます。
すごいです。
 
陽が高くなってきて、ますます暑くなってきました。31歳のクリスマスイヴは一人で28℃の熱帯にいたという良い思い出。
IMG_1522.JPG
あまりに広くて、木のインパクトが大きくて、どこを見ていいかわからなくなったりもしましたが、熱帯らしい見たことのないような変な実とか花とか木とかがどっさり生やしてあることに途中から気が付いて、うろうろするだけで心ときめきました。
IMG_1510.JPG
IMG_1513.JPG
IMG_1518.JPG
 
夜のライトショーに合わせてまた来ます。これが無料って、太っ腹!
 
 
■ 10:00
マリーナベイサンズを挟んで反対側のArt Science Museumへ。
チームラボの展示を常設でやっているということで、観に行ってみました。なんでわざわざシンガポール来てまで…って感じもしますが、2016年の夏にお台場でやっていた展示も、六本木の宇宙展なんてチケットもらったのに行ってなくて、見るきっかけを失っていたので、まあ、ちょうどいいかな、と…。
IMG_1542.JPG
感想は、うーん、そんなに面白くなかった……。テレビとか、行った人のインスタとか、見過ぎちゃったせいか、新鮮に感じられず。子ども連れは楽しそうにしてたけど、アラサー1人には厳しかったです。
隣で、NASAの歴史と今、みたいな展示もやっていて、こちらは実寸の月面走行機のレプリカとか、スペースシャトルのコックピットの実寸レプリカとかが所狭しと置いてあって、カッコ良く面白かったです。
一番萌えたのはソビエトの宇宙開発関連で作られたと思しき切手やら消印やら
IMG_1535.JPG
IMG_1534.JPG
かわいいー!(震え)
 
 
まだまだつづきます!